Magazine

Citta Magazine

全館空調の見学会

2024.02.09

 

皆さま、こんにちは!スタジオ・チッタです。

 

先日、全館空調に関する説明会及び見学会に参加いたしました。

私自身、全館空調には興味があったため、とても有意義な時間となりました。

 

説明会を開催してくださったLIXILご担当者様、見学会にご対応いただきましたPanasonicご担当者様、お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

1日目、まずはLIXIL説明会にて、1種換気の熱交換システムを中心に勉強いたしました。

 

 

全館空調は、お住まい全体の温度を一定に保っているだけでなく充分な換気もされているものですが、その際に室温への影響を抑えることで、無駄な電力消費を防ぐことができます。

これを可能にしているのが、「熱交換システム」です。

 

空気は自然と、暖かい方から冷たい方へ熱が移動する性質を持つため、室内の空気と外気を隣り合った管で出入りさせることで、室内に取り込む空気を、夏は外気より冷たく、冬は外気よりも暖かくした状態で取り込むことが可能になります。

第一種換気と組み合わせることで、その性能を最大限生かせるとのこと。

いかに効率よく室内の温度を保って省エネを実現するか、大変よく考えられたシステムだと感心しました。

 

2日目、今度は実際に全館空調を採用し、スタジオ・チッタにて建築したお住まいにお伺いしました。

現地ではPanasonicによる体験説明会にて、実際に設置されている全館空調を体感しながら説明を受けることができました。

 

 

まず驚いたのが、足元からくる冷えを感じない、室内の自然な暖かさでした。

室内に入ってからしばらくの間、玄関ドアを開け放した状態で過ごしていましたが、室内の温度変化をほとんど感じることはありませんでした。

 

 

主寝室の一角に大型の空調システムが設置されており、そこから太いダクトが天井裏に通っています。

ここで調整された空気が、全ての居室の送風口へ流れていく仕組みです。

あちこちにエアコンを設置することがなく、送風口も目立たないため、お住まい全体がすっきりして見えるのも特徴です。

 

メンテナンス時は扉を開けて対応することができるため、フィルターのお掃除も簡単に済ませることができます。

※写真下部にある三角型に設置されているのが高性能フィルター

 

 

ちなみにこちらのフィルターのお手入れは、半年に一度、掃除機でほこりを吸い取ってあげるだけで完了します。

手術室でも採用され、世界基準で性能を認められている高性能フィルターのため、なんと部屋自体にもホコリが溜まりにくく、通常の1/8程度まで抑えられるというから驚きです。

日常のお掃除も大分楽になりますね!

 

もちろん花粉やハウスダスト、PM2.5などの有害物質に対して高い清浄能力を持ち、24時間換気によりCO2濃度も低く保つことができます。

24時間運転で電気代は通常のお住まいと変わらず、高性能フィルターは10年に一度5万円程度の出費でまかなえるとのこと。(※2024年1月時点)

各居室にエアコンを設置する場合と比較しても、ランニングコストが格段に上がることは無さそうで、その点も安心材料になりました。

 

 

説明を聞くだけでなく実際に現地にお伺いすることで、現在の全館空調がいかに優れているかを体感することが出来ました。

 

スタジオ・チッタでは全館空調採用の建築にも対応し、ワンランク上の住み心地の良さを提供しております。

注文住宅をご検討の方には、その仕組みや採用することによる利点など、ぜひご紹介できればと考えております。

 

私たちが実際にお伺いしたお住まいは、現在見学会を開催いたしております。

期間限定開催となっておりますので、全館空調に少しでも興味のある方はこの機会にぜひ体感してみてください。

見学受付期間:2024年2月16日(金)まで

 

「全館空調」採用:「CAVE」お住まい見学会 お申込みはこちら

 

ご来場を心よりお待ちいたしております。

 

– – – – – – -✂︎- – – – – – -✂︎- – – – – – –

各種SNSで色々と楽しい情報を発信しています。
お気軽にフォローよろしくお願いします。

【 Instagram @studiocitta 】
https://www.instagram.com/studiocitta/

【 LINE @studiocitta 】
https://lin.ee/O059zkq

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

◇ Studio Citta Furniture │ 家具・雑貨販売  ◇

【 Official Home page 】
https://studio-citta-furniture.com/

【 Instagram @studio_citta_furniture 】
https://www.instagram.com/studio_citta_furniture/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

◇ ATTIC Renovation │ リノベーション総合サービス ◇

【 Official Home page 】
https://attic-re.com/

【 Instagram @attic_re 】
https://www.instagram.com/attic_re/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

◇ Citta Lives │ 土地・不動産・リノベーション物件 ◇

【 Official Home page 】
https://citta-lives.com/ 

【 Instagram @cittalives 】
 https://www.instagram.com/cittalives/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

◇ 沖縄Studio │沖縄の注文住宅・住まい探し ◇

【 Official Home page 】
https://studio-citta.okinawa/

CONTACT US

スタジオ・チッタの家づくりに
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。