Magazine

Citta Magazine

スターバックス リザーブ ロースタリー

2022.01.31

設計部 古賀です。

2022年がスタートしました。

今年はどんな1年になるのでしょうか?

皆様も幸多き1年になりますように願っております。

 

さて、年始に用事ついでに中目黒を少し散策してきました。

 

 

 

トレンディーな話題ではないのですが、このご時世なかなか行くチャンスが作れず・・・

2019年にオープンした「スターバックス リザーブ ロースタリー」に行ってみました。

 

 

こちらは建築家隈研吾さんが外装をデザインしています。

隈研吾さんの特徴である木のデザインが庇に表れていました。

庇は隣に流れる目黒川の川の流れイメージされているそうです。

 

 

 

 

 

 

中に入ると1~4階の吹き抜けにとても大きな赤銅製のキャスクと呼ばれる焙煎設備が

ひときわ目立ちます。キャスクのきらびやかさと、天井の木の色味が調和されていて、

とても落ち着いた空間になっていました。

 

 

 

 

 

 

またサインで面白いと思ったのは、サインは見やすいように平面にと考えてしまいがちですが、

ここではコンクリートの出隅部に木調パネルのサインが貼られていました。

とても斬新なデザインで刺激されました。

 

 

 

 

 

 

 

最近思うように外出出来ず、良いものを見て脳や感性を刺激する機会が少なくなってしまっていることが残念に思います。

しばらくしてまた自由に動けるようになったら、また素敵な建物をたくさん見に行きたいなと思います。

 

 

 

追伸

食べ物の紹介も・・・

 

 

ナポリで開催されたナポリピッツァ選手権で2年連続優勝した世界一のピッツァイオーロが作るピッツァ専門店

「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ」というお店にも行きました。

生地自体がものすごく美味しい!!絶品でした。

 

 

 

 

 

 

 

是非機会があれば行ってみてください。

 

以上散策レポートでした。

 

 

 

– – – – – – -✂︎- – – – – – -✂︎- – – – – – –
各種SNSで色々と楽しい情報を発信しています。
お気軽にフォローよろしくお願いします。

【 Instagram @studiocitta 】
 https://www.instagram.com/studiocitta/

【 Facebook @studiocittacom 】
 https://www.facebook.com/studiocittacom/

【 Official YouTube Channel 】
https://www.youtube.com/channel/UC4126n6DA919swfztGRdjhQ

【 Room Clip @myroom 5608982 】
https://roomclip.jp/myroom/5608982

CONTACT US

スタジオ・チッタの家づくりに
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。