Works
平屋
緑風と歩む、山武の家

- 所在地
- 千葉県山武市
- 居住者構成
- 夫婦
- 敷地面積
- 727.26m²
- 延床面積
- 103.09m²
- 本体価格
- 4000万円
- C値・UA値
- C値-cm²/m² UA値0.5W/m²・K


「終の棲家は、大切な妻と、五感で自然を愉しみながら過ごしたい」
そんなご夫婦の想いから、日々の暮らしのなかで自然を五感で感じられる"半屋外"という居場所を大切に計画されました。
軒の出を約1.4m確保することで、深い庇の下に生まれた半屋外空間には、タイルデッキとウッドデッキを配置。
LDKや和室、寝室からも直接アクセスでき、雨の日でも自然とのつながりを感じながら外に出られる、心地よい余白の空間が広がります。
さらに、床材の張り方向や勾配天井の向きを庭へと向けることで、屋内にいながらも自然と視線が屋外へと導かれるように計画しました。
空間そのものが庭と呼応するように構成され、静かに移ろう季節の変化や、光と風の揺らぎが暮らしの一部となります。
内壁をポーターズペイントで仕上げることで、深みのある表情と落ち着いた質感が、空間全体にやさしい雰囲気をもたらしました。
照明計画にもこだわり、そのときの気分や時間帯に応じて調光ができるよう設計。
自然の光と人工の灯りが交差することで、暮らしに豊かな表情を与えてくれます。
また庭とLDKの間には薪をくべて火を楽しめるタイル土間を設け、ゆらめく炎を囲みながら過ごす時間が、日常に小さな非日常をもたらしてくれます。
ただ過ごすための家ではなく、自然を身近に感じ、豊かな時間を紡いでいくための舞台。
ご夫婦のこれからの人生に、やさしく寄り添う住まいが完成しました。